2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 秋ですね(伊豆高原レポート) | トップページ

2016/02/28

久しぶりのアップ

あっと言う間に3月の気配ですね。
今年の正月は伊豆高原で過ごしました。
もうずいぶん昔のことのように感じます。
初日の出も懐かしい。
P_20160101_065613_1_p

そういえば、昨年12月の末、秋じゃがの収穫をしました。
Img_5739

Img_5740

小粒でしたが、おいしくいただきました。
Img_5749

*****************************

さて、今年になって水耕栽培を始めてみました。
NHKの放送がきっかけです。
スポンジたわしを買ってきて、サニーレタスの種をまきました。
Image


Image2

一週間で、芽がこのくらい。
Image3


ペットボトルを利用して栽培容器を作り、移植?しました。
Image4


Image5

水耕用の液肥は、ホームセンターで見あたらなかったので、ネットで購入(左側)。
右側の普通の液肥とは成分が違うようです。
その成分表を見てみると、

普通の液肥は・・・窒素、リン酸、カリ、マンガン
水耕用の液肥は・・・上の成分の他に、苦土(マグネシウム)とホウ素

が入っていました。

ちなみに、肥料の三要素は、N(窒素)、P(リン酸)、K(カリ)。
二次要素は、Ca(カルシウム)とMg(マグネシウム)。
そのほかに微量要素として必要なものは、Mn(マンガン)とB(ホウ素)とか。

ということで、水耕栽培用はCa以外は、すべて入っているようです。
Caは、土壌のpH調整用ということで、水耕栽培なら不要なのでしょうかね。

さて、しばらく楽しめそう!
Image6


« 秋ですね(伊豆高原レポート) | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋ですね(伊豆高原レポート) | トップページ