2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 平等院に行って来ました | トップページ | 野辺山宇宙電波観測所へ »

2014/11/01

社交ダンスの楽しさと効用

今年1月からかなり本気で社交ダンスを再開しました。

一番のきっかけは、これからの人生の生き甲斐というか、趣味というか、何かに取り組んでみたい、夢中になってみたい、ということ、そして、とにかく体重が増えて体が重くてしょうがなかったこと・・・

ということで、今年1月から、平日は毎週火曜日の夜、ダンス教室の夜の部(グループレッスン)に通い始めました。
また、日曜日は、午後、地元のダンスサークルに入りました。そして、伊豆高原に行ったときは、近くのダンススタジオに1か月に一度くらい個人レッスンを受けに行っています。

さて、いつまで続くかと思いきや、そろそろ1年、この11月になってもきちんと続いています!

それで、どんな効用が・・・
まず、楽しいこと、これはいいですね。最近、日々の楽しみは、ダンスレッスンが中心になってきました。まだまだ上達半ばではありますが、少しずつでも形がついてくるとより一層、楽しみも増してきます。

それに、体重が減りました。食事の量や質は昨年来、全く変化していないのですが、運動の効果でしょうか、既に7キロほど減少しました。アジャスター付きズボンがもうすぐはけなくなりそうだったのが、今では一番細くして使っています。
更に、下半身、特に腰回りのインナーマッスルを鍛えていることが要因でしょうか、夜中にトイレに起きることがほとんどなくなりました。
これは、本当にラッキーです。朝までぐっすり寝られることは、とても健康的、気分爽快です。

どうです、あなたも社交ダンス始めてみませんか?!
もう一度、映画Shall we danceを見てください。
お待ちしています。

« 平等院に行って来ました | トップページ | 野辺山宇宙電波観測所へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平等院に行って来ました | トップページ | 野辺山宇宙電波観測所へ »