2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/24

久しぶりの伊豆(伊豆高原レポート)

1か月半ぶりの伊豆です。
今回は、サツマイモの収穫をしてきました。
今年は苗の植え付けが遅かったこと、苗があまり元気がなかったこと、連作になっていること・・・などからあまり良い収穫を期待できませんでした。
やはり、大きなサツマイモはバケツ半分くらい、残りはまだ小さなものばかりでした。
でも、これ以上、成長は見込めないこと、次回は年末に行く予定ということで、全部掘り出してみました。

これが、一応そこそこのできのサツマイモです。ひとまず、泥付きのままで熟成します。

Image02


傷付いたり、細めのサツマイモはすぐに洗って食べられるように準備。

Image03


もっと細いものは、すぐに煮付けにしてみました。ジャガイモの小さいものも同時に収穫できましたので、まとめて料理。意外に新鮮でおいしかったです。

Image04


畑は、ひとまず掘り返して、苦土石灰とともに、有機肥料や米ヌカを投入しておきました。
来年2~3月になりましたら、早速、ジャガイモの植え付けです。

Image01


春先、地植えしたシャコバサボテンにつぼみが付いていました。
冬越しができますように。

Image08


ニオイザクラも無事根付いたようで、つぼみが付いていました。
これから来年2月ころまで楽しめそうです。

Image07


徒歩、10分ほどのところに、ダンススタジオがオープンしました。
「永山ダンススタジオ」です。
こちらに来たとき、個人レッスンでお邪魔しています。
とても丁寧に、熱心に教えていただけます。

Image05

Image06

さて、今回ものんびりとした週末を満喫してきました。


2014/11/13

野辺山宇宙電波観測所へ

野辺山宇宙電波観測所へ行って来ました。
広大な敷地に、威容を誇るパラボラアンテナ群、これを見るだけで価値があります。
今回は仕事で行きましたが、誰でも広い構内を自由に見学することができます。

直径45メートルの電波望遠鏡は、まるで巨大なロボットです。

Image01


Image02


Image03


Image04

こちらは、清里駅近くの牧場です。
ここ清泉寮でソフトクリームを食べてきました。
1個360円、濃厚な味でした。

Image05


これは清里駅前にあるSL C56です。

Image06


2014/11/01

社交ダンスの楽しさと効用

今年1月からかなり本気で社交ダンスを再開しました。

一番のきっかけは、これからの人生の生き甲斐というか、趣味というか、何かに取り組んでみたい、夢中になってみたい、ということ、そして、とにかく体重が増えて体が重くてしょうがなかったこと・・・

ということで、今年1月から、平日は毎週火曜日の夜、ダンス教室の夜の部(グループレッスン)に通い始めました。
また、日曜日は、午後、地元のダンスサークルに入りました。そして、伊豆高原に行ったときは、近くのダンススタジオに1か月に一度くらい個人レッスンを受けに行っています。

さて、いつまで続くかと思いきや、そろそろ1年、この11月になってもきちんと続いています!

それで、どんな効用が・・・
まず、楽しいこと、これはいいですね。最近、日々の楽しみは、ダンスレッスンが中心になってきました。まだまだ上達半ばではありますが、少しずつでも形がついてくるとより一層、楽しみも増してきます。

それに、体重が減りました。食事の量や質は昨年来、全く変化していないのですが、運動の効果でしょうか、既に7キロほど減少しました。アジャスター付きズボンがもうすぐはけなくなりそうだったのが、今では一番細くして使っています。
更に、下半身、特に腰回りのインナーマッスルを鍛えていることが要因でしょうか、夜中にトイレに起きることがほとんどなくなりました。
これは、本当にラッキーです。朝までぐっすり寝られることは、とても健康的、気分爽快です。

どうです、あなたも社交ダンス始めてみませんか?!
もう一度、映画Shall we danceを見てください。
お待ちしています。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »