2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 秋分の頃の花々(その3) | トップページ | 平等院に行って来ました »

2014/10/13

ひたすら庭の手入れ(伊豆高原レポート)

秋ですね。
そろそろ庭の手入れも、冬支度。
今回は、まず柿の収穫。ほとんど落果してしまいましたが、20ほど残っていました。でも、甘そうな実は鳥がつついた痕がいっぱい。辛うじて残った果実が写真のものです。
見た目は悪いけど、甘いです。
Image


玄関前のアプローチの草取り。ここは熊手のようなもので、砂の多い地面に生えた草を掻き取ります。
Image2


芝庭の草取り。芝刈り後に、つんつんと生えてくる草を抜いたり、鋏で刈り取ります。
Image4


Image5


お隣との境に植えた垣根を思い切り剪定。今度、他の木を垣根に植える予定です。ツバキにしようか、フェイジョアにしようか迷ってます。
Image3


今年も、秋の花がひっそりと顔を出しました。
タイワンホトトギスです。
Image6


こちらは、秋明菊というのだそうです。
Image9


以前、地植したシャコバサボテン。うまく冬越しできるでしょうか。
ちなみに周りの丸い石は、伊豆の海岸で拾ってきたものです。
Image7


こちらも地植えしたニオイザクラ。大きくなってきました。
Image8


ピントがあっていなかったので、小さい写真にしました。
以上、10月初めのレポートでした。

« 秋分の頃の花々(その3) | トップページ | 平等院に行って来ました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋分の頃の花々(その3) | トップページ | 平等院に行って来ました »