2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/29

心癒す音色(伊豆高原レポート)

川奈いるか浜海岸の音です。
一度現地で聴いてみてください。

ジャガイモの芽欠き(伊豆高原レポート)

ゴールデンウィーク、伊豆高原にやってきました。
作業のひとつにジャガイモの芽欠きと土寄せ。
成長は順調です。

これは、平成26年3月22日にジャガイモの種芋を植え付けした時のもの
Jyagaimo2014322_2

今回、初日(4月22日)、芽は出ていましたが、草もボーボー。奥に生えているフキは味噌和えで食べました。
Jyagaimo2014422_2

翌日、芽欠きを終え、土寄せした写真です。
Jyagaimo_2

6月が楽しみです。

2014/04/25

シャコバサボテンを地植えしたら・・・

昨年春、差し芽したシャコバサボテンが大きくなってきました。
手前のビニール鉢2個がそうです(後列が親株)。

Shako


こちらは、ちょうど1年前(H25.4)に撮影した株です。

Shako00


実は地植えしてみようと増やしたもので、いよいよ今年実行です。


明日から新たな拠点の伊豆高原に出かけますので、庭に植えてきます。
東京よりは暖かそうですから、きっと根付いてくれるでしょう。後日、成果をお知らせします。

なお、新たな拠点の伊豆高原は、「とおるワールド」のHPの方に掲載しています。

2014/04/24

胡蝶蘭の枝がニョキニョキ

2年前にいただいた胡蝶蘭が今年も花をつけました。
一株が先に花を咲かせました。

Kocho01

普通、花が咲き終わってから3節ほど残して枝を切ると途中から脇芽が伸びて、また花が咲きますよね。
ところが、別の株では、メインの枝から脇芽がニョキニョキ。最初から3本も脇芽が伸びてきて・・・さて、見事に咲き乱れてくれるでしょうか?!

Kocho02_2


2014/04/23

お目覚め?!

長のご無沙汰でした。
7年余りの空白を経て、復活です。
この間、世の中も、身の回りもすっかり様子が変わりました。
また、ぼちぼち、のろのろ始めましょう。

最近の私事ニュース
社交ダンスの復活です。少し頑張って続けてみたいと思っています。
昔覚えたステップをすっかり忘れて・・・また初めからです。これって新鮮でいいですね。
楽しさが分かるように踊りたいと思ってます。
スロースロークイッククイック!

« 2007年1月 | トップページ | 2014年5月 »