2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/17

音の違いがこれほどとは!

集合住宅のため音は控えめに、ということで、テレビもDVDもラジオもCDも音質はあまり気にしないで聴いていました。でも、電子工作をはじめて、昔の真空管アンプなどを思い出すと何とも我慢ができなくなってしまいました。早速、5.1chのシアターセットを物色。デンオンのセットを購入しました。そうそう、昔はデンオンと言っていたのですが、いまはデノンと言うそうですね。ちょっと寂しい・・・
まずはテレビにつないで見ました。何という違いでしょう。テレビ内蔵のスピーカ音とは雲泥の差。同じ音源でも、これほど伝わってくる感動が違うとは改めて驚きました。今日、ミュージックフェアを聴いて、改めて感動しました。テレビはまだアナログテレビですから、音も単なるFM変調のステレオですが、素晴らしかったです。
DVDやCDはもちろん、ひと味もふた味も違ってきます。音の広がり、身体に直に伝わってくる感覚、心地よい音感に思わずうっとりです。しばらく、音の空間で楽しめそうです。

« 2006年4月 | トップページ | 2007年1月 »