2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/04/15

Shall we ダンス

このビデオを見ると、社交ダンスにのめり込んでいた20代のころの思い出がよみがえってきます。ホント、一生懸命練習してましたね。しかし、覚えが悪いのか、なかなか上達しない・・・覚えてもすぐ忘れてしまう。ホールで軽快に踊っている人を見ると羨ましかったなあ。でも、最近、またダンスが盛んになってきたようですね。テレビでも芸能人のダンスが流行っています。また、復活してみようかな!「Shall we dance?」Pic0416

2006/04/05

万華鏡の魅力

 先日、名古屋栄のラシックをぶらぶらしていた時です。何となく覗いたお店が、万華鏡の専門店。実にいろいろな構造の万華鏡があるものですね。子供の頃作った、正三角形の、要するに60度づつですから、6面のものから、8面、10面と、より細かに映し出されるもの。また、中に入れる素材も固定されたものから、ゆっくり動き続ける流動もの、また、景色をそのまま素材にしてしまうものまで、いろいろありました。
 思わず、衝動買いしてしまいました。手に入れたのは、景色を素材にするもので、望遠鏡のように覗くと、見える景色がそのまま万華鏡に映し出されます。
 見ていると、今度はこれを写真にしたくなりました。カメラで撮影できないか、いろいろやってみたのですが、綺麗に撮れません。ものが小さすぎるのですね。撮影するには、カメラのレンズが入るくらいの大きなガラスをつかった万華鏡を自作するのがよさそうです。
 ところが、パソコンで擬似的に万華鏡ができることを発見しました。こんなソフトがあったのですね。いままで、手元にありながら気がつきませんでした。さっそく、手持ちの写真を加工。実に簡単にできました。
 黄色いハイビスカスの写真を加工したものですが、今これを、携帯の背景に使っていますImage0

 こちらは、惑星のCGと柿の実、ユリの写真を万華鏡加工したものです。Image1Image2
Image3

« 2006年2月 | トップページ | 2006年12月 »